Entries

しまなみ海道サイクリング 楽しかったよ~~~

こんばんは、お盆もすっかり明け お休み気分も抜けて 
ようやく日常が戻ってきた 店長サカイです。

今年のお盆休みは楽しかった~ 以前から気になり行きたかった 
瀬戸内しまなみ海道へ お客様企画のサイクリングツアー
で行って参りました~

尾道までは輪行、宿泊。  翌日がサイクリング1日目。
向島~因島~生口島~大三島~伯方島~大島 と6つの島々をめぐり
時間の許す限り グルメスポットに立ち寄るという非常に正しく 
王道的サイクリング。 当然 帰宅後は体重増でございました~

IMG_0771.jpg
瀬戸内と言えば柑橘類 酸っぱい顔で 「はいチーズ!!」

IMG_0936.jpg
見えるかな~ 中央石碑に「サイクリストの聖地」と刻まれております



IMG_0801.jpg
今治手前 最後の橋「来島海峡大橋」がバックに確認できます
ここのヒルクライムはきつかった~ ツアー中 最大の難所?でしたね。


IMG_0807.jpg IMG_0810.jpg
噂には聞いておりましたが、とにかくサイクリストフレンドリーな
環境が整えられてます。 50か所以上あるサイクルオアシスには
トイレ、給水、空気入れ、レスキュー、宿泊情報までが用意されております。

路肩にひかれているブルーラインに沿って行けば迷うことなし!!
残距離まで分かるのだ!!

IMG_0788.jpg
なんと! ジュースの自動販売機にてチューブまで買えたり致します。

IMG_0937.jpg
今治のお宿 こんな素敵なホテル 自転車は部屋保管OKなのです
尾道のホテルも地下駐車場に保管OK でした 
両ホテルともにバイクラック、空気入れ完備です!!


サイクリング2日目は「とびしま海道」で呉方面へ
先ずは今治よりフェリーでスタート、岡村島に上陸
この後、大崎下島~上蒲刈島~下蒲刈島と4島を駆け抜けます
(帰りの新幹線の関係で駆け抜けました・・・) 
IMG_0939.jpg

IMG_0940.jpg
とびしま街道サイクリングロードは海にぐっと近くなります。
今回のメンバーから出た名言
「しまなみ海道はサイクリングのディズニーランドだね」
すると、とびしま海道は 浅草花やしき ですかね~

サイクリング2日目は 駆け抜け につき写真はあまりございません。
が、2日目もとても楽しいサイクリングでした。

ご一緒してくれた皆様 楽しい旅をありがとうございました。
また、計画してくださったA生さん素敵なサイクリングをありがとうございました。 

今回は 輪行でマイバイクをもっていきましたが、
現地に整っているレンタサイクル利用も手軽で良さそうです。
ハイエンドロードも借りられますよ!!

まだ、訪ねてないアナタ! しまなみ海道 超おすすめですよ~























整備場よりコンニチハ

IMG_2305.jpg

整備場より、久しぶりの日記で申し訳ございません・・

写真の自転車、ピカピカですよね?
実は2009年のフレームなんですよ!

これはガラスコーティングをしたので光沢が復活いたしました。
こちらのコーティングは、フレームの状態であれば¥5,400-で施工できます。

施工のタイミングといたしましては、フルオーバーホールでパーツをすべて取り外す作業がある時がおススメです。
またコーティングを施しますと、ドリンクのべたべたや海水や道路からの汚れがサッと拭き取れ、フレームの保護にも役立ちます。
もし3年以上使用している大切な自転車がございましたら、是非オーバーホールのついでにコーティングの施工をお勧めいたしますので、是非ご相談ください!

整備場からでした

日本最大MTBイベント シマノバイカーズフェスティバルに行きました!!

【シマノバイカーズ フェスティバル2017 レポート】

レポートが大変遅くなりました!
申し訳ありません!!

先日7月29日~30日と、年に一度の日本最大のMTB祭り シマノバイカーズ フェスティバル に行ってきました!
駐車場の確保の為に28日の営業時間終わり次第そのまま会場に向かうという・・眠い眠いプランで行きました。

朝になってバイクをスタンドにかけようと思ったら・・・やってくれましたよ・・・三浦君が・・
IMG_2290.jpg

店からは10人のエントリーなのになぜかバイクラックが5台分だけ・・・
あれだけ10人10人と言ったのに・・
お客様の大切なバイクをこのように雑な立てかけ方をしてしまい申し訳ありません・・

IMG_2289.jpg

IMG_2300.jpg


気を取り直して6:30からの受付に向かいゼッケンを取りに行きすべての準備が完了して8:30にツーリングスタート!!
スタート位置まではスキー場のゴンドラを使い山の上までビューンと一気に上がり、らくちんでした♪

しかし天気はいまいちで、雨雲とにらめっこしながらのスタートとなりました。
IMG_2296.jpg

山の中は50%が写真のようなシングルトラックと言われる、MTB1台分の幅しかないトレイルなので、しばしばこのような渋滞が発生いたします。

もちろん先頭が落車すれば、皆巻き添えです(笑)
落車と言っても速度が遅く、柔らかい土なので大きな怪我はしません。
皆が大笑いする楽しいツーリングとなりました。


IMG_2298.jpg

そして、とうとう雨が降ってしまい

IMG_2297.jpg
こんなに降るの??という程降ってしまい、カメラも壊れてしまいそうで写真が撮れずですが、道路には川が出来てしまう程強烈な雨がふってしましまいした。

IMG_2299.jpg

それでもゴール後は皆笑顔で最高のツーリングとなりました!!
この後お風呂に入る組とナイトツーリング組と別れ、早めの温泉タイムと夕ご飯、とビアタイム(^^)

雨が降っていましたが、それでもタープの中で飲む外ビールは美味しい(^^)
お食事は今回もレトルトで簡単に済ませて呑みをメインにしました。
スタッフあべはカレーライス3杯食べてましたけど・・・

IMG_2291.jpg

IMG_2292.jpg


翌日はツーリング組とダウンヒル、リタイヤ組の3組に分かれました(笑)

IMG_2295.jpg

ツーリング組は雨でも走りますよー!!と、パラパラと雨降る早朝にジャージに着替えて6:30の集合に急いで向かい、楽しそうなツーリング写真をメールで送られてきました(^^)
この日のツーリングは初日よりも楽なコースだったのと、後半は晴天となりとても楽しいツーリングだったと聞きました。
コース上の写真が無いのがざんねーーん(泣
IMG_2294.jpg

そしてスタッフあべは一人ダウンヒルのエントリーで、つるつる&ヌタヌタの田んぼのようなコースを走ってました。
一本目はドライタイヤのDHバイクで4位のタイムを出して「お!!これ2本目で本気出したらいけるんちゃう?」となぜか関西弁で2本目に賭けに出てみました。

IMG_2293.jpg

2本目に使ったのは前日に使用したセミスリックタイヤと言われるブロックがほとんどないタイヤで、乾いてきた泥が粘土のようにタイヤやフレームにべたべたについてタイヤがロックしてしまうのを防ごうと、このバイクを使ってみました。

が・・・賭けははずれて、思いの外まだまだウエットでつるつるステーーーンと転ぶこといっぱい(笑)
もう笑うしかないレースとなり、順位は何のオチもないピッタリ真ん中の順位でした・・

しかし、写真の通り笑顔です
楽しいのです
たとえ沢山転んでもMTBは楽しい(^^)

大して大けがしません、無理をしなければ。
来年こそは晴れるといいな。

この後は9月に王滝村の長距離MTBレースが待ってます(^^)
オッティモのお客さまのエントリーは約6名。

スタッフ総出でエントリーいたしましたので、こちらも応援よろしくお願いいたします!!

あべでした。



本日のグルポタ

こんにちは!!
皆様お久ぶりです! スタッフあべです(^^)ノ

本日のグルポタは守谷市にある ”鬼怒川 竹やぶ”にてランチを食べました!

柏市にある竹やぶさんののれん分けという事ですが、あまりグルメではない私は”美味しい♪”の一言しか出ません。
頂いたのは田舎そばというソバの実をあまり開かない(あいまい)らしく、若干黒みかかったお蕎麦が印象的でした。

IMG_2269.jpg
IMG_2277.jpg

デザートには竹やぶさんからやく7~8分程キーコキーコと自転車を走らせたらついてしまう程近い”サンタムール”に到着!!
IMG_2245.jpg

店内には噴水があったり古い洋風のおしゃれな建物が印象的でした。

IMG_2250.jpg

私は桃アレルギーなのになぜかうっかり桃のパフェを頼んでしましました・・・

IMG_2254.jpg

写真があまりにも美味しそうだったので、ほんとにうっかり頼んでしまいましたが」、味はとても美味しかったですよ!

しかし・・・今日は暑かったな~・・
次回のグルポタは三浦が担当しまーす!

よろしくお願いいたします(^^)ノ))

ラジオ出演

サラッと流していただいて結構なのですが・・・
先週の水曜日(7/26) にベイFMさんのラジオ番組に出演いたしました。
と言っても、ほんの4,5分位だったのですが・・・

んで、その時のレポーター 相楽咲花(さがら しょうか)さんとの2ショット写真がこちら。
IMG_0704 ベイFM

手賀沼サイクリングロードを30分位走ってから相良さんが手賀沼の魅力を伝え、
サカイはほんの少~しそのお手伝いと オッティモの宣伝をさせて頂きました~

放送中はスタジオと直接つながっているイヤホンなんかしたりして、
いや~マジ 緊張したッス~  
それにしても相楽さん マジ可愛かったッス~~~