Entries

グラインダーで…

ニュースでCXネタが出たので、こっちでも久しぶりにクロスネタでも(笑)

先週の定休日、作業場の奥で愛用のシクロクロスバイクのアーサーを復旧しておりました。

昨シーズンの最終戦にて謎の動作不良を起こしたアルテDi2、とっくに修理から戻って来ていたのですが、ついつい後回し。
近日、T-Planを受けに行くので、いーかげん復旧させんとまずい。
で、ついでとばかりに今回やらかしたのが、フロントのシングル化。
お台場のレースでアウター44Tを試したところ、調子が良かったので、やはり私の貧脚だとギヤは小さい方が良いな、と(笑)
で、今回ローターの楕円チェーンリングをCXでも使用してみるつもりなので、弱気に更に小さく42T化。

とはいえ、その位小さいチェーンリングはノーマルクランクのインナー用です。
ノーマルクランクのアウター用のギヤは大きすぎて、私にゃいらない。
T-Planの大明神様からは「シングル化する時はチェーンリングはアウターに付けるんですよ~」とアドバイス頂いておりましたので、「クランクのアウター側にギヤを付けるシングル化」という方向で、作業を進めたのですが。

入らない(笑)

6700系アルテグラのクランクを用意したのですが…微妙に引っかかって…入らん(^_^;)
ええい、ここまで来てあきらめられっかぃ!

削ったクランク

ってなわけで、ゴリゴリと削り倒しました。
ヤケクソですな(笑)

チェーン落ち防止にはフレーム側には『k-Edge チェーンキャッチャー クロスシングル』を使用。
外側は…考え中。
まだ実走していないので、実際のところどーなることやら(^_^;)
試走の結果、元に戻ったりしてるかもしれません?

本日の書き手は五十嵐でした~。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lottimoday.blog.fc2.com/tb.php/91-27dafe22

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する