Entries

那須塩原への試走

知ってる人は知っている、先週お休みを頂きましたスタッフ五十嵐。
ちょっと5月に予定されている那須塩原までのロングツーリング(約160キロ)の試走を自走でやってまいりました。
コースは分かりやすさ優先で、徹底的に国道294号を北上するルート。

前日の暴風から打って変わって、大変良い天気。
…良い天気過ぎた訳ですが、これが(^_^;)

北に向かって走っているのに、どんどん気温が上がり、この時期にも関わらず、ガーミンの温度計が25℃を超えるあり様。
唯でさえ一年ぶりの100キロオーバーのロングライド(去年は骨折だ何だしましたからねぇ…)、身体が気温について行かず、かなり身体に堪えました。
実際、軽い脱水症状&ハンガーノックになり、後半少々危険な感じになりました…。

教訓、補給はしっかりと計画的に。
コンビニ食は結構、エネルギーになるまで掛かります。
専用の補給食はエネルギー変換スピードその他もろもろ、コンビニ食品とは、やはりまったく違います。
慣れてない方は、ぜったいお守り代わりに持って行った方が良いです(しみじみ)。

とはいえ、元気な前半はのんびりとツーリングを楽しんでまいりました。

那須塩原試走
那須塩原試走03
那須塩原試走04


途中で、いきなり「五十嵐さ~ん」と声を掛けられたと思いきや。
T口さんと何故か遭遇。
「ホントに試走やってたんですね~(笑)」
お仕事のエリアとはお伺いしておりましたが、スゴイ偶然でした(^_^;)
一応、記念に(無理やり)写真は撮ったんですが。
「仕事中なので、UPは勘弁して下さい!」との事でしたので。
残念ですが、写真は無しという事で(笑)

栃木エリアに入ると、春ですね。
農協施設からのイチゴの匂いが非常に濃厚でございました。

那須塩原試走02

夕刻、那須塩原付近に到着です。

那須塩原試走05

そのまま輪行で帰ろうかとも思ったのですが、前述の通り、体調が微妙に悪い為、宿泊する事に。
場所は一部の方々からネタとして期待されました(笑)、ここ。

那須塩原試走ぴらみっと

なかなか心臓に悪い下見でしたが、完全なド平坦コースですので、補給や休憩をきっちりやればセンチュリーラン入門編としては最適ではないかと。
ただ、国道をメインに考えておりますので、分かりやすいですが、ある程度車に対する慣れは必要かもしれません。

もう少し下調べして、また御報告させていただきますね。
5月の第3週か第4週の週末を予定しております、『那須塩原まで走って、温泉入ってこようぜセンチュリーラン(仮称)』(笑)
皆さん、予定明けておいて下さいね~。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lottimoday.blog.fc2.com/tb.php/47-52b6a35a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する