Entries

実業団いわきクリテ

いつもブログチェックありがとうございます!

スタッフのカワノです。

10月5~6日に開催された『実業団いわきクリテリウム』に参加して来ました。

5日に2組に分けられた予選が行われ、各組レースの先着15名の選手が翌日6日の決勝に進めるが、予選を通過できなかった選手達に待ち受けているのは6日の早朝から行われる『おはようレース』と言われる敗者復活戦。

それの先着10名だけが決勝に上がれ、選ばれし40名で決勝レースが行われます。

共催で『サイクルフェスティバルinいわき』が行われており、一般参加のレースと一緒に開催されます。

そんないわきクリテにカワノも挑戦してきました。

衝撃の結果は後ほどにするとして、このレース実は以前まで5日を走らずに6日から参加する選手が多かった為に、最近では5日の予選を走らないと敗者復活戦に出られない仕組みになっています。

なのでカワノも5日の早朝に出発。


ですが、行きの車内でとんでもないことに気付きまして、、、

なんとカワノ、ビンディングのシューズをお店に忘れて来てしまうアクシデント発生!!(笑)

いやー、やってしまいました。笑


一旦、高速を下りて東京方面に戻ったのですが、時間が間に合わないことに気付き、最後の手段の為いわきに向かいました。

会場についてプランAを実行。

実業団の審判員が以前お世話になった方だったので、明日の敗者復活戦に出れる方法の確認を取りました。

すると、レースをスタートすればいいとの事でしたので、私カワノは予選のレースをスタートして10秒でリタイヤしました!笑

そこから、一旦お店に戻る事に。。

高速代、ガス代がなんともったいないことか((+_+))

それで柏に一度戻りまして、無事シューズを保護しまして再びいわきへ。

ホテルについて、美味しい北海道産のホッケを食べに小名浜に行きエネルギーをチャージすべく早目に就寝。



6日の早朝、調子はそこそこでしたが、昨日のやらかしの精神ダメージは皆無。笑

朝の7時30分から敗者復活戦スタート!


結果は余裕の3位。

このメンツなら決勝も楽しめるなって下心を抱いてしまうほどでした。スミマセン、調子乗りました。笑


そして、衝撃の結果をたたき出した決勝レース。

ちょっとだけ緊張してスタートの合図を待ちます。

よーい、パン!!

スタートの合図と共に勢いよく飛び出し集団3番手をキープ。

イケる、これ決まった!!

と思っていたつかの間の石畳区間の下りで後輪が滑り出した。

あれ、嘘だろ?え?

あっ!!



ええ、そうです。

スタートして10秒でパンクしたのです。笑

本来なら、クリテリウムはパンクしても予備ホイールを用意していればニュートラルが認められ、ホイールを交換して再スタートを出来るのですが、カワノは予備ホイール無しで臨みました。


なぜなら、前後輪共に新品の耐パンク性の強い究極のタイヤで臨んでいたからなのですが、原因になったコレには敵いませんでした。。


20131008001622a8b.jpg

分かりますか?

約1cm程の銅の切れはしです。


いやー、こんなのコースに落ちてたらパンクしますって!笑

まあでも運も実力の内なので、これがカワノの今回の結果な訳です。笑

いやー悔しいので、今週末に愛知で開催される『美浜クリテリウム』でリベンジをしてきます。

今回応援してくださった方々、柳沼さんには感謝しております。

ありがとうございました!!

また応援お願い致します!!!

にしても自転車レースは最高に楽しいです!

興味がある方は是非来年いっしょに参加しましょう!!!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lottimoday.blog.fc2.com/tb.php/121-6d40be9f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する