Latest Entries

2017年 トライアスロンお疲れ様でした!

こんにちは スタッフの三浦です。

つい先日、柏のペニーレーンさんにて、2017年のトライアスロンお疲れ様会をいたしました。
お馴染みのオッティモトライアスロン班の方々や、今年からご参加して下さった方々や、来年からトライアスロンを始めようと
思ってらっしゃる方が来てくださいました!ご参加していただきありがとうございました。
DSC_0056.jpg

さて、店長の乾杯のご挨拶で始まり早速自己紹介タイムです。
皆さん今年出場したレースのご報告と来年出場を予定しているレースの発表と抱負を言っていただきました。

多かったお話が、来年はミドル、ロングディスタンスに出ようと思ってらっしゃる方が多かったことです。
オリンピックディスタンス以上に長い時間トライアスロンを楽しみたいという方が多かったですね。
レース中は辛いとこがあるとは思いますが、完走した時の達成感はクセになりますもんね~。

この話題が出るたびにH田様が、「ケアンズ(オーストラリア)に行こうよ!」とみんなに言っておりました。(笑)
他のお客様が行かれたことがあり、さすがは海外、最高に抜群なロケーションだったそうです。
行きたくなりますよね。旅費もこんな値段!?と驚くほど安いそうですよ!

話が逸れてしまいましたが、私も皆さんとご一緒にミドル、ロングもレースに行きたーいと思っていますが、
今期のレース、スイムがあまりにも酷く、また、店長と一緒に出場した銚子マリーナトライアスロンでは
店長に負けてしまっているので、来期はスイムのタイムを縮めることと、店長に勝つことです。
それが達成出来たらミドルに皆様とご一緒に行かせてください!!

自己紹介後は新旧メンバー皆さんそれぞれお話したい方とお酒と美味しいお料理を交えながらトライアスロンについて
楽しくお話されていました。
I葉様やA田様など、アイアンマンレーサーから貴重なお話も聞けて良いお疲れ様会だったと思いました。

さて、お次に予定していた22日のツーリングは惜しくも雨予報の為中止となりました。
ので、お次は12月3日の忘年会です!
なんと!今年の忘年会にはトライアスロンバイクメーカー「CEEPO」の田中社長が来てくださいます!
トライアスロンについてや、どんな練習をしたら良いか等、一流の方に直接聞いちゃいましょう!
また、なんといっても宴会芸も見どころですね。(笑)

皆様のご参加、お待ちしてます!

以上です。長々とスミマセンでした!よろしくお願いいたします!

10月のグルポタ

こんにちは~!
スタッフの三浦です。

今日は三浦担当のグルポタでして、
龍ヶ崎市にございます、「手打ち蕎麦 薬師寺」に行って参りました!!

11名も集まってくださいました!
DSC_0020.jpg

龍ヶ崎までは取手側の利根川サイクリングロードで行きまして、一旦、複雑な公道区間があるのですが、
東葛地区在住歴30年のベテランF田さんが、ここ行けるよーと道を案内してくださいました。
途中迷子になりかけたのは秘密です。

その後も問題ありまして、小貝川サイクリングロードにアクセスしてあと少しで着くよ~というところで私三浦、道を間違えてしまい
田んぼ道をぐるぐる回ってしまいました。。。なんとか復帰できて、
「これがサイクリングのあるあるだよね~」とフォロー頂きましたが、余計な時間、お手間をとらせてしまい申し訳ございませんでした。とほほ。。。

そんなこんな無事に到着!
混む前に入れて良かった~!
頂いたのはもちろんカレー蕎麦!実はこれ裏メニューなんです。
DSC_0044.jpg
ピリ辛のカレーがアクセントでした。
カレーにそば粉が溶け込み、トロットロで食べ終わった後、半ライスを追加注文してカレーライスにして食べた方も。
ライスが無くとも、カレーに近いそばつゆが美味しすぎて、飲むのもう終わりもう終わりと思っていても、
ついついまた飲んでしまい、結果飲み干して完食です。
食べ終わってから気づいたのですが、走ってる時より汗が出てました(笑)
ごちそうさまでした!

帰り際、近くに薬師堂という寺院があったので記念撮影&お隣に和菓子屋があったので食後のデザートタイム!
DSC_0048.jpg
団子を持ちながら写ってる方はいるかな?

帰りは迷いたくなかったので、県道4号線で一気に手賀沼まで来て、道の駅でラスト休憩してオッティモに到着です。

今回のグルポタはいい天気に恵まれて最高なポタリング日和でした。
また、皆さんとご一緒にグルポタ行きたいです。
ご参加ありがとうございました!

さーて、今度はどこnへ何を食べに行こうか。

銚子トライアスロンに行って参りました

こんにちは。スタッフの三浦です。

つい先日に行われました、銚子トライアスロンにお客様方とご一緒に行って参りました!
この日はというと一日中雲一つない快晴で最高のトライアスロン日和でした~。

そんな中、私含め海のトライアスロン初めての方々は海を泳ぎ切れるかな~とスタート前に緊張しまくりでした。
試泳が開始され銚子の海に突っ込んで行きましたが、皆様の海第一印象はショッペ~とのこと(笑)
そのまま泳いでいたのですが波のリズムと息継ぎのタイミングが合わないと海の中でゲホゲホしちゃいました。。。
事前に海でスイム練は必須でした~。。。反省。

そしていよいよ開始時間が迫ってまいりました。ここで一発気合入れに集合写真
22089862_1472443096124609_2068176463675986693_n.jpg

いよいよレースが開始し、必死に泳いでいるものの、スイムは速くなく後からスタートした方々にあっさり抜かれ
陸に上がったころには後ろに10人いたっけかな。。。汗
応援に来て下さった方には、まだオッティモの方いたの!?と笑われてしまいました。
それにしても海は息継ぎが難しいですね。
波とのタイミングが悪いと、息継ぎ中に波にのまれてパニックになりかけました。
ウェットスーツは浮くので、脱力して「浮いて待て」をしたら復活できました。

さて、お次はバイクパートです。
アップダウンが激しく、疲れると登りが壁に見える「銚子ドーバーライン」を走ります。
私はロードバイクで走りましたが、道幅も広く、乗りなれているならばTTバイクでもいいかもしれませんね。
もしくはロードバイクにDHバーの装着ですね!
登りをなんとかこなせれば、下り、平地区間はDHバーがあると楽そうです。来年は装着かな!いやいや、TTバイクかな((笑))

最後はランパート。
店長が私のちょっと前を走ってるという事で、そりゃあもう、必死ですよ。
折り返し地点で確実に距離が縮まっているのと、脚が棒になりつつあるのがわかりました。
ですがラスト1km地点で、なんとか追い越せました。
勝ったーと思いましたが、スイムで店長が後のウェーブでスタートだったので結果約3分差ついて負けでした!

ゴールすると多数のオッティモメンバーが待っててくれました。
その後、ゴールに向かうオッティモメンバーを迎え
皆でトマトとバナナを食べながらぐったり。。。

その後、近くの海鮮料理屋「観音食堂 丼屋七兵衛」さんで乾杯&年代別1位を獲ったHさんの祝杯です。
マグロやアジ、なんと赤マンボウを丼ぶりにしており、美味しく頂きながら
ビールを飲む方は飲んで、楽しくわいわいレースを振り返りながら反省会?でした!


いやぁ、トライアスロンはレース中は正直辛いですが、走り切ったその達成感が最高です。
他にはないものを感じられるスポーツかなと感じております。
今回参加した「銚子マリーナトライアスロン大会」は
オリンピックディスタンスというスイム1.5km、バイク40km、ラン10kmを一回でやり遂げる種目でして、
競技時間はおおよそ3時間くらいです。
どれかひとつでもやってるものがあると、トライアスロンへの道はぐっと近づきます。
出来ないものがあっても、サポートいたします。
トライアスロンが気になられてる方がいらっしゃいましたらご相談ください!

今回のリザルトはオッティモで見れますよ~。
ではでは、長々と失礼しました。
ありがとうございました!

しまなみ海道サイクリング 楽しかったよ~~~

こんばんは、お盆もすっかり明け お休み気分も抜けて 
ようやく日常が戻ってきた 店長サカイです。

今年のお盆休みは楽しかった~ 以前から気になり行きたかった 
瀬戸内しまなみ海道へ お客様企画のサイクリングツアー
で行って参りました~

尾道までは輪行、宿泊。  翌日がサイクリング1日目。
向島~因島~生口島~大三島~伯方島~大島 と6つの島々をめぐり
時間の許す限り グルメスポットに立ち寄るという非常に正しく 
王道的サイクリング。 当然 帰宅後は体重増でございました~

IMG_0771.jpg
瀬戸内と言えば柑橘類 酸っぱい顔で 「はいチーズ!!」

IMG_0936.jpg
見えるかな~ 中央石碑に「サイクリストの聖地」と刻まれております



IMG_0801.jpg
今治手前 最後の橋「来島海峡大橋」がバックに確認できます
ここのヒルクライムはきつかった~ ツアー中 最大の難所?でしたね。


IMG_0807.jpg IMG_0810.jpg
噂には聞いておりましたが、とにかくサイクリストフレンドリーな
環境が整えられてます。 50か所以上あるサイクルオアシスには
トイレ、給水、空気入れ、レスキュー、宿泊情報までが用意されております。

路肩にひかれているブルーラインに沿って行けば迷うことなし!!
残距離まで分かるのだ!!

IMG_0788.jpg
なんと! ジュースの自動販売機にてチューブまで買えたり致します。

IMG_0937.jpg
今治のお宿 こんな素敵なホテル 自転車は部屋保管OKなのです
尾道のホテルも地下駐車場に保管OK でした 
両ホテルともにバイクラック、空気入れ完備です!!


サイクリング2日目は「とびしま海道」で呉方面へ
先ずは今治よりフェリーでスタート、岡村島に上陸
この後、大崎下島~上蒲刈島~下蒲刈島と4島を駆け抜けます
(帰りの新幹線の関係で駆け抜けました・・・) 
IMG_0939.jpg

IMG_0940.jpg
とびしま街道サイクリングロードは海にぐっと近くなります。
今回のメンバーから出た名言
「しまなみ海道はサイクリングのディズニーランドだね」
すると、とびしま海道は 浅草花やしき ですかね~

サイクリング2日目は 駆け抜け につき写真はあまりございません。
が、2日目もとても楽しいサイクリングでした。

ご一緒してくれた皆様 楽しい旅をありがとうございました。
また、計画してくださったA生さん素敵なサイクリングをありがとうございました。 

今回は 輪行でマイバイクをもっていきましたが、
現地に整っているレンタサイクル利用も手軽で良さそうです。
ハイエンドロードも借りられますよ!!

まだ、訪ねてないアナタ! しまなみ海道 超おすすめですよ~























整備場よりコンニチハ

IMG_2305.jpg

整備場より、久しぶりの日記で申し訳ございません・・

写真の自転車、ピカピカですよね?
実は2009年のフレームなんですよ!

これはガラスコーティングをしたので光沢が復活いたしました。
こちらのコーティングは、フレームの状態であれば¥5,400-で施工できます。

施工のタイミングといたしましては、フルオーバーホールでパーツをすべて取り外す作業がある時がおススメです。
またコーティングを施しますと、ドリンクのべたべたや海水や道路からの汚れがサッと拭き取れ、フレームの保護にも役立ちます。
もし3年以上使用している大切な自転車がございましたら、是非オーバーホールのついでにコーティングの施工をお勧めいたしますので、是非ご相談ください!

整備場からでした